近況

日記が疎かになってしまったので、とりあえず。

BCG仮説

それなりにBCG仮説(コロナ死が少ない国とBCG接種ポリシーの関係)を追っていたのですが、つい最近、Cell誌でBCGデンマーク株接種が高齢者の感染症を有意に減らすという二重盲検ランダム化比較試験の結果が出たので少し論文読み。

RANDOMIZED CLINICAL TRIAL OF BCG VACCINATION AGAINST INFECTION IN THE ELDERLY

ウイルス性呼吸器感染症のハザード比が0.21とのことで、つまり、1/5に減らすことが期待できるわけです。

アクアリウム

1年半程飼っていた金魚が死亡。原因不明。

死亡の1カ月前ぐらいからちょっと調子が悪い様子で、泳ぎ方がおかしかった。

ヒレや体表等、外観に異常はほぼみられない。鰓が少し赤いような気がしていた。カラムナリスには見えない。

単独飼育だったので他の個体は無事(隣には海水1/3濃度で飼育しているミドリフグがいたけど)

コンピュータ関連

Rustはちょっと難しいので一旦保留。PHPのフレームワークを触りながら生き抜く力を蓄え中。

サーバーインフラ管理について現代的な方法を少しづつ学びたい。k8sとか。

個人レベル~小規模ウェブサイトの運営に必要なレベルであれば今でも大丈夫なんだけど、そろそろこの知識もゴミになりそう。


prev: 【随筆】前職
next: GEX ラクフィル 所感
created at : 2020-09-07 13:21:28
updated at : 2020-09-07 13:37:38
author : Toshiaki Yokoda