近況など

先週末から妻が入院している。期間は1週間を予定している。この間は実質的にひとり親世帯と似たような状態。

先月から妻の体調が悪くなってて私が家事育児の多くを担当していたこともあり、ひとり親世帯への移行期間としては丁度良いぐらいだったと思う。

完全ワンオペになると子供の学校の手続きとか連絡とか準備とか、あらゆることを自分一人でこなさなければならなくなる。数週間ぐらいで慣れるのかもしれないが、ひとり親世帯の苦労は計り知れないところがあると感じた。

以前やっていた専業主夫はかなり楽だったのだが…

体力作り

これからは体力をつけないといけないので、筋力トレーニングと、空手部時代にやっていた自己鍛錬と柔軟体操を少しづつやっていく。

トレーニングメニューをメモっておこう。

  • 腕立て25~50回
  • 腹筋ローラー10回
  • その他、首、肩、背筋、側筋、ヒラメ筋、握力、あたりを適当に
  • 正拳突き30回
  • スクワット蹴り20回
  • 腹部、腕を自分で殴る鍛錬
  • 柔軟体操

現役時代と同等の強さに戻れるわけがないんだけど、とりあえず「格闘技をやったことがなくて平均的な体格の日本人男性と素手の格闘戦になってもほとんど負けることはないだろう」というレベルには戻したいところ。あと個人的には握力80kgf以上にはなってみたい(これぐらいあればりんごが潰せるらしい)

まあでもできるだけ時間をとられないようにしなきゃなので、30分以内でやることを目標にする。柔軟体操は時間を掛けないとダメなんだけど、180度開脚の一歩手前ぐらいまでできれば満足すると思う。

家事育児の効率化

最近は家事育児の効率化をかなり進めていてかなり時間の節約に成功している。以下に自分なりに工夫していることを列挙する。

  • 子供のおもちゃ類を収納するボックスを大量に用意しておく。
  • ダイソーなどで売っているリビングボックスが6個ぐらいあると嬉しい。縦に積めることができるものがいい。
  • 紙の食器を用意しておくと良い。
  • 床の掃除機掛けは2日に1回程度、六畳一間あたり1分以内ぐらいで良い。しっかりした拭き掃除は休日にでも。
  • レンジで温めるだけで作れる白飯のパックをある程度用意しておくとよい。
  • 乾かした後の洗濯物は時間を掛けてたたまない。「誰のものか」だけを区別して山積みにしておくだけで良い。
  • 子供たちをできるだけ早く寝かせること。
  • 時間を決めて子供たちにおもちゃを片付けさせること。タイムオーバーになって片付けられなかったものは、寝かしつけた後にこちらの方でこっそり片付ける。
  • 洗剤類やティッシュ、トイレットペーパー、お米、保存のきく食材等を多めにストックしておく。
  • ツイッター等の時間が取られてしまうものを控える(重要)
  • 実家や親族の協力が得られるならば、甘えてしまう(最重要)

こんな感じ。私は実家の両親が健在なのである程度恵まれていると思う。

家事育児を効率化する方法について、なにか良いアイディアがあれば私のツイッターアカウント @toshiaki_yokoda に伝えていただければ幸いです。


prev: Twitter垢削除
next: 突然の退院
created at : 2021-03-16 09:49:09
updated at : 2021-03-16 15:57:02
author : Toshiaki Yokoda